秀東館グループ
お問い合せ
よくある質問Q&Aよくある質問Q&A

これまでに寄せられた、各施設に関するよくある質問をご紹介いたします。ご参考ください。

 

秀東館に入居する場合、他の市町村からでも可能でしょうか?

ケアハウス秀東館、秀東館泉、秀東館若竹は県内外関係なく、全国どこの市町村からでも入居可能です。ただし、秀東館蓮華、秀東館虹、秀東館美空、秀東館光陽は地域密着型の施設である為、市外からの入居に関して、互いの行政機関との協議による承諾が必要です。

 

秀東館での受け入れ可能な自立度は、どの程度まででしょうか?

秀東館光陽は要介護3以上、その他の秀東館グループの施設では要介護1~5までの方を受け入れしております。ケアハウス秀東館、秀東館泉、秀東館若竹では、入居後、要支援1~2の軽度になられても、そのまま生活は可能です。ただし、秀東館蓮華、秀東館虹においては要支援1と認定された場合は、他の施設へ移らなければなりません。また、秀東館美空、秀東館光陽では、要支援になると他の施設へ移らなければなりません。

 

秀東館に入居する場合、どの位の費用が必要でしょうか?
  又、1ヶ月の利用料(介護費含)はいくらかかりますか?

秀東館グループは入居時の一時金、保証金を一切いただかない、全国でもほとんど例の無い施設です。施設整備にかかった費用で各施設毎に多少の違いが有りますが、実際にかかる費用は利用料と介護保険法定の1割負担分、自室の電気代(秀東館蓮華、秀東館虹、秀東館光陽は利用料に含まれています)等です。詳しくは各施設でお問い合わせください。

 

利用料以外にかかる費用は幾らくらいでしょうか?

電気代、おむつ代、個人で使う日用品(消耗品)、散髪代、洗濯代、医療費(薬代含む)が必要です。ただし、電気代、おむつ代、洗濯代は施設によって利用料金に含まれている場合がありますので、各施設の案内をご覧ください。

 

待ちが多くてなかなか入れないって聞いたけど、すぐに入れるのでしょうか?

岩国市の現状としまして、施設が増えていますので、満床の場合でも何ヶ月もお待たせすることはありません。

 

身元引受人は必要でしょうか?

2名の方に身元引受人になっていただいております。家族がおられない等、身元引受人になる方がおられない場合はご相談ください。

 

通院は、家族が連れて行かないと行けないのでしょうか?

必要な通院はこちらで対応させていただく事ができます。距離に応じて交通費を頂いております。ただし、各施設の協力医療機関への通院につきましては交通費はかかりません。

 

注射や点滴はして貰えるのでしょうか?

注射や点滴は医療行為になりますので館での対応は致しておりません。インシュリンの注射につきましては、各施設によって対応が異なりますのでお問い合わせください。ただし特養においては医師の指示によって可能です。

 

リハビリはしてくれるのでしょうか?

機能回復訓練は、各施設で出来る事をして頂き、出来ない部分のお手伝いをさせて頂くという残存機能を活かした生活リハビリを中心に提供させて頂いております。ただし秀東館美空と秀東館若竹においては、機能訓練指導員のもと、個別機能訓練計画に基づき、計画的に機能訓練を行ないます。

 

最後まで施設で看てもらえるのでしょうか?

常時医療が必要となり入院生活が長く続く場合は一旦契約を解除して頂き、退院のめどがついた時に再び入居の契約をさせて頂く事ができます。ご家族と医師との間で話し合いのもと看取りを希望される時は、看取りをさせて頂く事ができます。

ページのトップ